キャンパスダイアリー

高野山大学と包括連携を締結

令和2年1月20日(月)13時より高野山大学難波サテライト教室において、高野山大学と包括的な連携及び協力に関し、協定を締結しました。この協定は、教育及び社会貢献活動を通じ、両者の教育の充実及び発展に係る大学間の交流を推進するためのものです。今回の連携協定に至るきっかけは、高野山大学で取得できる資格『臨済宗教師資格(日本臨床宗教師会認定資格)』の必修科目である「宗教間対話実習」を、平成29年度より本学教員が本学で担当していることに依ります。恒例化した講義の開講にあたり、教員の協力や教室の提供等を円滑に行うため、包括連携協定の締結に至りました現時点では、高野山大学の講義に対し、皇學館大学が協力するという形のみですが、今後は、教育面のみならず、研究面においても様々な連携が期待されます

「全国大学ビブリオバトル2019〜首都決戦〜」に本学学生が出場【12月22日】

12月22日(日)、「全国大学ビブリオバトル2019〜首都決戦〜」(※)の本戦が、東京・よみうり大手町ホールを会場として行われました。

「全国大学ビブリオバトル」は今年が10回目の開催、全国各地の地区決戦を勝ち抜いた36名の大学生が会場に集い、グランドチャンプ本を目指して熱い戦いが繰り広げられました。

本学からは、11月28日(木)の地区決戦を勝ち抜いた国文学科3年生・河野亜美さんが、東海Bブロックの代表として出場しました。

本学ビブリオバトル同好会「ビブロフィリア」の部長でもある河野さんは、惜しくも準決勝で敗退となりましたが、気持ちのこもったプレゼンを行うことで、会場から大きな拍手をもらうことができました。

※全国大学ビブリオバトル

http://zenkoku.bibliobattle.jp/

文岡中学校大学見学【12月17日】

 12月17日(火)、志摩市立文岡中学校の2年生119名が来学しました。 

231教室で挨拶・日程説明の後、施設案内を担当する4名の学生を紹介。大学について説明を行い、文岡中学校出身の学生には、現在勉強している。ことや将来についてなど、大学での生活についても話を聞くことができました。

その後、クラス別に大学の施設見学に向かいました。学生の案内で、教育棟・体育館・図書館を見学し、中学校とは違う施設の広さに驚いている様子でした。

見学後、222教室に場所を移し、文学部コミュニケーション学科 芳賀康朗教授による模擬講義が行われました。「『心を科学する』ってどんなこと?」と題し、心理学のイメージや心を科学する心理学について、映像などを用いてわかりやすく授業が展開されました。約50分間、大学の授業を体験するよい機会になったと思います。

授業終了後、食堂2階で学食を体験し、本日の大学見学の日程を終了しました。文岡中学校の皆さんには、見学を通して大学という存在が少し身近に感じてもらえたのではないかと思います。

 

皇學館大学5期卒業生が大学を訪問

令和元年129(月)、皇學館大学5期の卒業生が皇學館大学を訪問されました。

前日は鳥羽シーサイドホテルで同窓会を開催。本日は、神道博物館「特別展」を見学。学内を見学し、校舎の移り変わりを懐かしみ、旧友との思い出を回想してみえました。

皇學館大学では卒業生の皆様へのサービスを各種ご用意しております(https://www.kogakkan-u.ac.jp/index/graduate.php)。卒業生の皆様、伊勢にお越しの際はぜひご利用いただき、母校にもお立ち寄りください。詳細は総務部総務担当までお問い合わせください。TEL(0596-22-6308)

ふみくら倶楽部が「学生協働フェスタin東海2019」に参加【11月24日(日)】

本学附属図書館ふみくら倶楽部のメンバーが、名古屋学院大学名古屋キャンパスたいほうで開催された「学生協働フェスタin東海2019」に参加し、他大学の学生協働団体との交流会を行ってきました。

東海地域の大学図書館の学生協働団体が一堂に会して行われる「学生協働フェスタ」は、2017年の初開催から継続的に開催され、今回が3回目の開催となります。

今年度のフェスタでは、本学国文学科・岡野(裕)准教授が学生協働についての講演と全体講評を行い、ふみくら倶楽部のメンバーがポスター発表と他大学学生との意見交換会を行いました。

今年度も他大学の事例を知ることで、自分たちの活動を見つめ直すとともに、新しいアイデアをいただいてきました。

また、同日開催で「全国大学ビブリオバトル2019」の愛知・岐阜ブロックの地区決戦も行われており、ふみくら倶楽部のメンバーも聴衆として参加してきました。

 

全国大学ビブリオバトル2019 東海Aブロック

http://zenkoku.bibliobattle.jp/zone_yosen/tokai_a

 ふみくら倶楽部の学生たちが「学生協働フェスタin東海2018」に参加【9月11日】

https://www.kogakkan-u.ac.jp/campuslife/campusdiary/page/2018/09/21/p413.php

ふみくら倶楽部が「学生協働フェスタin東海」に参加【9月23日】

https://www.kogakkan-u.ac.jp/campuslife/campusdiary/page/2017/09/28/p227

 

  • 資料・願書請求フォーム
  • 大学案内デジタルパンフレット

記事検索

月別一覧

キャンパスダイアリーアーカイブ
TOP