遺贈寄付皇學館 寄付金

遺贈寄付とは?

一般的に遺贈とは、遺言書を作成し、財産の全部または一部を特定の個人あるいは団体に無償で譲渡(贈与)することです。遺言による寄付(遺贈)に加えて、相続財産のご寄付や生命保険・信託によるご寄付も含め遺贈寄付と呼んでいます。 なお、当窓口では遺贈寄付以外に生前のご寄付についてもご相談を承っております。

遺言により寄付する(遺贈:現金のみ)

学校法人皇學館では、所有しておられる資産の一部を、将来、本法人に遺贈(遺言によるご寄付)したいとお考えの方に対し、遺言信託銀行業務を取り扱う提携銀行をご紹介しております。提携銀行では、遺言書作成のご相談から遺言内容の施行まで、専門スタッフがサポートいたします。

本法人への遺贈をご希望される場合は、下記の担当窓口へお問い合わせください。また、提携銀行へ直接お問い合わせいただいても結構です。

お問い合わせ先の窓口


教学振興会事務局

〒516-8555 三重県伊勢市神田久志本町1704番地

Tel / Fax

0596-22-6313 / 0596-27-1704

E-mail

suishin@kogakkan-u.ac.jp

提携銀行

※銀行名をクリックしていただきますと、当該銀行の遺贈関連ホームページに移ります。
遺言信託に関する詳細な説明が記載されていますので、ご参考にしてください。

遺言により寄付(遺贈)

遺贈希望者
(卒業生・教職員・一般篤志家の方など)
本法人への寄贈のご相談申し入れ
(提携銀行へ直接ご相談いただけます)
提携銀行 遺言に関する相談
(専門のスタッフが、遺贈を含む遺言書の作成のご相談をお受けします(無料相談)。ご相談内容の秘密は保護されます。)
遺贈希望者 遺言書の作成
(公正証書で作成していただきます。公証役場所定の公正証書作成手数料が必要となります。また、推定相続人の確定を行うための戸籍謄本等の取り寄せにかかる諸経費のほか、提携銀行の遺言書委託手数料が必要となります。)
提携銀行 遺言書の保管
(提携銀行が公正証書遺言の正本を保管します。遺言の内容や財産・推定相続人に変わりがないか、定期的に確認のご連絡をいたします。)
ご逝去の連絡
提携銀行 遺言の執行
(提携銀行が遺言執行者として、遺言の内容に基づいて執行手続きを行います。)

学校法人
皇學館

遺産配分

相続人等