教育学部 実践的な教育カリキュラム県下トップクラスの採用実績

学部長メッセージ

子どもの「こころ」を理解・支援できる教員・保育士を養成します

 近年の教育・保育現場は、社会状況に伴い、様々なことが変化しています。例えば、ICTを利用した授業、多様な課題がある子どもの「こころ」の支援などです。このような変化していく教育・保育現場に対応できるように、4年間を通して、大学の授業による知識やスキルだけでなく、教育・保育現場などに出向き、実際に子どもと関わる実践的な力を養成していきます。皇學館大学教育学部では、各学問領域に精通した教授やスタッフが、学生個々に応じて段階的に指導及び対応していきます。また、三重県をはじめ全国の小中高校に勤務する多くの卒業生にも力を借りていきます。変化し続ける教育・保育現場に対応し、子どもの「こころ」を理解・支援できる力を育める魅力ある教員・保育士を養成していきます。

渡邉 賢二 教育学部長

渡邉 賢二 教育学部長

【専門分野】
 教育心理学・家族心理学
【主要業績】
『思春期の母親の養育態度と子育て支援―母親の養育スキルとは―』(単著)
『理想化した親の像が崩れるとき―変化していく子どもと親の関わり方』
『家族のための心理学―「家族内暴力と家族心理臨床」』(共著)
『青年期発達百科事典―「養育の実践とスタイル」』(共著)

教育学部 学びの特色

 いま教育課題は高度化、多様化、複雑化し、大学の教育研究は質的な向上と教育研究体制の整備充実が求められています。皇學館大学はこれに応えて、乳幼児の保育・教育から成人の生涯学習までを視野に入れた総合的な教育研究と各分野の指導者養成をめざして、これまで進めてきた文学部教育学科の教育研究を基礎に、教育研究体制を整備・充実させてきました。教育学部では、日本文化を中心にした幅広い教養と、基礎的、総合的な教育理論を学修するとともに、卒業後の進路に応じた知識や技術を系統的に学修できるように4つのコースを設けています。初等教育コースでは小学校の教員をめざして児童教育について、幼児教育コースでは幼児園や保育園の教師・保育士をめざして乳幼児の保育や教育について、学修します。保健体育コースでは、学校保健や体育指導の専門的な知識や実践的能力の育成と、学校現場や地域社会の健康教育に必要な専門的な能力の育成し、そして、数理教育コースでは科学技術立国日本の基礎形成に寄与することのできる、中学校・高等学校の数学の教員をめざします。