お知らせ

展示「華道部」のお知らせ

図書館

平成30年7月2日(月)

図書館2階ロビーにて、華道部の展示を行っています。

池坊華道を中心に華道にまつわる書籍を多数展示しています。

花の出生や種類、華道の歴史、さまざまな花の生け方、花器の種類、四季の花とその生け方、花と宗教との関わりなどが書籍を通して概観できます。華道についておよび花の生け方をわかりやすくマンガで説明したものや、華道に関する小説、先ごろ上映された『花戦さ』という映画のパンフレットなども手にとって見ることができます。さらに『花のあらかると』という冊子では、「花の甲子園」という高校生や大学生の池坊華道との取り組みを多くの写真や記事を通して見ることができます。

この他に、華道で用いられる道具のいくつかも展示しています。初期の道具としては中国の金物の花器が用いられ、日本のものでは竹でできたものが主でした。つり船といって床の間に吊るす花器も用いられていました。現代の花器としては、水盤やつぼのほか色々な場面に合わせて自由に花を生けるためのさまざまな形の花器があります。

さらに、水盤に置いて花を挿して立てるための必需品である剣山も展示しています。

なお、本は華道の先生私物の為、貸出は出来ませんのでご注意下さい。

*学外の方は入館時に手続きが必要となります。身分証明書をご持参頂きますようお願いします。

場所:2F展示スペース
期間:平成30年6月18日(月)~9月28日(金)