キャリア・コンパス・NEXT公務員コンプリート・
プログラム

創造的な公務員の育成をめざし
知識と実践の両面からサポート

地域に必要とされる「創造的な公務員」になるために、効率よくめざせるカリキュラムが「公務員コンプリート・プログラム」です。提携の資格専門学校による「公務員試験対策講義」を、現代日本社会学部の科目として開講(他学部の学生も受講できます)。通常授業内で、試験合格のために必要な学力を確実に身につけます。その分空いた時間や休みの日は、地域活動やボランティアなど、フィールドワークの時間に充てることができます。知識と実践の両面から、公務員をめざす学生をサポートします。

創造的な公務員の育成をめざし知識と実践の両面からサポート
知識と実践を繰り返す体系的なカリキュラムで強力な社会人応用力を養成

知識と実践を繰り返す
体系的なカリキュラムで
強力な社会人応用力を養成

プログラム スケジュール

地域の人々から求められる公務員に

基礎となる学部の専門科目では、日本の本質を理解して現代社会が抱える課題について、多角的にアプローチ。多様な手法を身につけ、解決力を養います。あわせて「公務員試験対策講義」と「就業実務能力養成プログラム」では、試験合格につながる知識と実務能力を修得。さらに「フィールドワーク」で応用力を磨き、世の中を動かすことができる人材をめざします。

プログラムスケジュール

Pick up トピックス

公務員試験対策講義

通常授業として開講

専門試験対策、教養試験対策、数的処理基礎など、公務員試験合格をめざす講義を、1~5限目の授業内で開講予定。高い合格実績を誇る名古屋大原学園の専門講師が担当し、学内で効率的に受講できます。通常授業として開講しているので費用はテキスト代のみで受講可能です。

1~4限の間で受講できる

多彩なフィールドワーク

地域と連携した幅広い活動

ビジネスの現場で実践し経験知をつけるための「企業インターンシップ」や「ビジネスコンテスト」への参加、地域社会の課題を現場で学んで解決策を考える学修プログラム「CLL」活動(コミュニティ・ラーニング・ラボ)など、学内だけでは学べないことを体験し、地域を動かすための多彩な活動を行っています。日本の地域社会のリーダーにふさわしい人材をめざします。

フィールドワークの一例
産学連携日本酒プロジェクト
産学連携日本酒
プロジェクト

三重県明和町、地元の酒蔵、皇學館大学による、地元産にこだわった日本酒造り。田植えから仕込み、販売までプロジェクト全体に参加し、地域の活性化に尽力しています。

あばばい-伊勢志摩国立公園学生部会-
あばばい
-伊勢志摩国立公園学生部会-

伊勢・志摩の独自性や魅力を学び、PRするなど、伊勢志摩国立公園指定70周年記念行事のサポートに参加。地域の人々へのインタビュー調査なども行なっています。

熊野マイヤーレモン・ママレード
熊野マイヤーレモン・
ママレード

国産生産量の9割以上を誇る三重県産のレモンを使い、地域活性につながる商品を考案。農園・ジャムメーカー・地元洋菓子店と共同し、商品化につなげました。

大学生テレビ局
大学生テレビ局

地元のケーブルTV局と共同で、学生達が地域の魅力を発信するドキュメンタリー番組などを制作。コミュニティチャンネルのレギュラー番組として、毎月放送されています。