キャリア・コンパス NEXT

希望の就職を実現する
キャリア・コンパス NEXT

これからの時代を担う人材の育成をめざす皇學館大学独自の取り組み「キャリア・コンパスNEXT」。
充実したプログラム内容で、学生一人ひとりの希望する就職を全力でサポートします。

キャリア・コンパス NEXT
キャリア・コンパス NEXT

次世代社会の中核を担う人材育成を目的とした、本学独自の教育プログラムです。「専門教育」と「キャリア教育」の強化をはじめ、地域社会との緊密な連携および産業界との協働による多様な体験学修・実習、ビジネス法務・ビジネス会計といった実務教育まで、さまざまな取り組みを実施しています。

キャリア・コンパス NEXTの特色

希望する就職を実現するために、さまざまな取り組みを用意しています。

Point1

専門教育 〈学士力〉

どのような職業でも求められる能力を徹底的に磨く

資料や文献を正確に読み解く力、客観的なデータ分析力、文章表現力、コミュニケーション力などは、どのような職業に就いても必要とされる能力。本学は、専門教育においても、職業人としての中核的な能力の養成を視野に入れた人材育成に取り組んでいます。

Point2

キャリア教育

自分を知り、社会的役割を見つける科目が充実

大学での学びと関連づけて、自分の適性や社会的役割などを理解し、大学生や社会人として適切な選択ができる能力を養います。主な科目は、「人生と仕事」「グローバル化と地域の経済社会」のほか「インターンシップ」「キャリア形成(就業体験)」「ボランティア」といった実践的な科目を用意。

Point3

体験学修

自ら学ぶ姿勢、学び続ける力、克服する力を養う

多彩な体験学修プログラムを用意。これらに主体的に取り組むことにより、能動的な学修姿勢、生涯にわたって学び続ける力、困難を克服する力を養います。正課外では、海外体験・留学、学校ボランティア活動、地域貢献活動、正課内では、伊勢志摩共生学実習(地域インターンシップ)など。

Point4

就業実務能力養成

企業において即戦力となる人材の育成が目標

ビジネス会計学・ビジネス法律学などを中心に、実務能力の基礎を修得。3年次以降の就職対策講座とも連動し、多様な進路選択を実現します。めざすのは、資格やスキルを身につけるだけでなく、その能力を実践できる即戦力となる人材の育成です。

Point5

課外講座

就職に欠かせない資格取得を徹底的にサポート

3年次以降は、「課外講座」や提携専門学校による映像授業で発展的に学ぶことができます。開設予定講座は、「教員・公務員試験対策講座」です。

Point6

専門プログラム

公務員と心理系分野への就職を実現する、専門プログラム

公務員と心理系分野への就職を希望する学生を徹底的にサポートするプログラムです。専門分野へのキャリアサポートを通常講義のカリキュラムの中に組み込んでいるため、学生は希望する分野への進路に役立つ専門知識やスキル・資格などを無理なく身に付けることができます。

公務員コンプリートプログラム

国家公務員・地方公務員として活躍を希望する学生を徹底サポートするため、 現代日本社会学部のカリキュラム(通常授業)として「公務員試験対策講義」を開講。(他学部学生も履修可能)

心理系エキスパートプログラム

文学部コミュニケーション学科では、コミュニケーションの理論や方法などの基礎を広く学んだ上で、「認定心理士」の資格を取得。さらに国家資格の「公認心理師※」取得に必要な学部プログラムを新たに用意。心理系分野や産業界など多彩な職場での活躍が期待できます。
受験資格を得るには、さらに他大学大学院での科目履修もしくは2年以上の実務経験が必要です