お知らせ

令和3年度 教員免許状更新講習の開催について

教職支援担当

令和3年8月11日(水)

令和3年度教員免許状更新講習の実施にあたり、以下のとおりお知らせします。

 

<開催について>

伊勢会場、四日市会場ともに予定通り対面で実施します。

 新型コロナウイルス(COVID-19) の感染拡大防止の対策をとりつつ、「密」とならないよう、座席は前後左右の席をあけて着席できるようにしています。

 

<お越しいただく際のお願い>

1)できるだけマスク着用にてお願いします。

2)館内に入る前には、必ず手指消毒をお願いします。(入口に消毒を設置しています)

3)入退出時や施設内においても「3つの密」を避けて人と人と十分な間隔をおとりください。

4)普段より実施されているかと拝察いたしますが、朝に検温を行い、発熱や咳などの風邪のような症状がないかどうかの体調チェックを必ず行ってください。

5)風邪の症状が出た場合、もしくは濃厚接触者に特定された場合

①直ちに大学に連絡をすることとし、講習前であれば講習を辞退してください。
 その際、特別な事情であることから、受講料(30,000円)は返金します。

②講習中の場合、速やかに大学に連絡をしてください。事後の対応について検討します。

 

<ご受講にあたって>

1.開講について

予定通り対面での開講とします。
オンライン等、他の方法で開講する予定はありません。

2.会場について

いわゆる「3つの密」(密閉、密集、密接)を避けるため、座席はできるだけ間隔をとって着席いただくよう座席指定しています。(初日にご案内します) 

 

<伊勢会場>

  1. 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、大学(伊勢会場)は通常講義期間中で一部授業が実施されています。その都合上、大学の授業時間及び教室の換気時間(45分毎)に合わせてチャイムが鳴りますので、ご容赦ください。
    窓に近い座席の皆様におかれましては、恐れ入りますが窓の開閉にご協力いただきますようお願いいたします。
  2. 昼食につきまして、新型コロナウイルス(COVID-19) の感染対策を整えた学食のご利用(場所のみ)ができます。ご持参いただきご利用ください。
    なお、学内のコンビニ、売店は開いています(日曜日を除く)のでこちらはご利用いただくことができますが、学生も利用し大変込み合いますのでご注意ください。

 

<四日市会場>

「じばさん三重」を借用して実施します。

昼食は自席等でおとりいただけます。
近隣に食事のできる店は多くありますが、新型コロナ感染症予防に十分お気を付けください。

  

<受講される方へのお願い>

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため、以下の内容にご留意ください。

  1. 政府をはじめ、行政から『新しい生活様式』が提示されております。
    これに準じた形で開講を行う予定ですが、受講される方におかれましても心掛けをいただきますようお願い申し上げます。
  2. 三重県知事より『人権尊重のお願い』として「これまでも、個人への偏見、差別につながる行為や、人権侵害、誹謗中傷等を絶対に行わないようお願いしてきましたが、感染された患者の方、そのご家族や勤務先、仕事や通院等やむを得ない理由で県外から来県される方、医療従事者やそのご家族、外国から帰国された方や日本に居住する外国人の方が、不快な思いをしたり、差別や偏見を受けたりすることは、あってはならないこと」 とメッセージが出されております。
    本学でも人権尊重は当然のことであり重要なことと考えておりますので、受講される方の制限は行いません。受講される方々におかれましても、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
  3. 感染状況の悪化、またはワクチンや特効薬開発のような事態の好転など、新型コロナウイルス感染症を巡る状況に変化があった場合には、政府・行政は指針を見直しするとされています。
    その影響により実施運営においても変更する可性能がありますこと、ご了承ください。
  4. 今後の状況により、対応を変更させていただく場合は、本学公式ホームページや、緊急 性の高いものはメールでお知らせいたしますので、ご注意ください。

 

以上、実施運営にご理解をいただき、ご了解の上、ご受講をいただきますようお願い申し上げます。

以上