お知らせ

公認心理師試験の受験をお考えの文学部コミュニケーション学科卒業生・在学生(平成26~30年度入学)のみなさま

お知らせ

令和2年2月27日(木)

平成26〜30年度に文学部コミュニケーション学科に入学された卒業生・在学生の方で、公認心理師法附則第2条第1項第3号(Eルート)および第4号(Fルート)における「受験資格の特例」の適用を受けて公認心理師試験の受験資格を得るためには、指定された科目を卒業までに履修済みであることが最低限必要となります。この指定科目に対応する本学の開講科目につきましては、「公認心理師試験の受験資格取得要件に係る科目読替表(以下、「科目読替表」)にてご確認いただくことになります。なお、最終的な受験資格の有無は、受験申込の際に判断されることになりますことをご承知おきください。

 

【科目読替表について】

1.「科目読替表」には、平成26〜30年度の入学生対象のカリキュラムで開講された科目が、Ⅰ〜Ⅴの区分に分類されています。「科目読替表」は随時更新される場合がありますので、その都度ダウンロードしてお使いください。

2.区分ごとに必要科目数が指定されています。卒業時の成績表や成績証明書を参照し、指定された科目数が充足しているかどうかを確認してください。

区分Ⅰ(1~5)から3科目以上
区分Ⅱ(6~12)から4科目以上
区分Ⅲ(13~16)から2科目以上
区分Ⅳ(17~21)から2科目以上
区分Ⅴ(17・22・23)から1科目以上

以上の履修が必要です。

 

【公認心理師試験 卒業証明書・科目履修証明書発行の手続きについて】

1.「科目読替表」をダウンロードし、卒業時の成績表や成績証明書を参考に修得した科目のチェック欄の□にレ(チェック印)をつけてください。

2.「証明書発行」のページに従って証明書申込用紙の他、必要書類を準備し、修得済み科目にチェックをした「科目読替表」とあわせて、学生支援部教務担当へお申し込みください。証明書申込用紙は、[和文]-[その他]の(    )内に「公認心理師試験 卒業証明書・科目履修証明書」とご記入ください。発行手数料は1通200円です。
申込方法の詳細につきましては、「証明書発行」のページにてご確認ください。

https://www.kogakkan-u.ac.jp/campuslife/certificate.php

3.学生支援部教務担当で、提出された書類の確認、「科目読替表」と実際の履修済み科目等の照合を行った上で、証明書を発行します。発行までに1週間程度を要しますので、余裕をもってお申し込みください。

 

問い合わせ先:学生支援部教務担当 電話:0596-22-6315