Hello! New Me 出会おう!あたらしい「わたし」と

いまのわたしは、
「やってみたい」という気持ちに、
とても素直でいられる。

現代日本社会学部
現代日本社会学科2年
中原 みゆう

01Nakahara Muyuu

まさか自分が番組をつくるなんて!

やってみたいことはあったけど、
その一歩を踏み出す勇気がなかった高校時代。
だから、「大学生TV局」と出会って、心が弾んだ。
「学生だけで番組がつくれるんだ!おもしろそう」って。
撮影や編集などの技術はもちろん、
粘り強くあきらめない姿勢や、地域を大切に思う気持ち。
先輩たちから、いろいろなことを教えてもらった。
そして、いま、初めて自分が担当する番組をつくっている。
大きな、大きな一歩を、踏み出したところ。

初めてつくる番組のテーマは、伊勢の人々に愛されてきた牛乳屋さん。子どものころから、ずっと好きだったから。その味を、たくさんの人に伝えたい。

YouTube【皇學館大学 駅伝競技部】より

どんどん「よくばり」になっていく。

外国人スポーツ選手をインタビューする学外ボランティアにも応募した。
全国で20人という狭き門。
どうしても選ばれたくて、スポーツへの熱い思いを伝えるために、
大学の駅伝部を取材して、自主製作の動画をつくった。
先生にお願いして、毎日空き時間には英語の猛特訓をしている。
ずっと行きたかった海外留学も、秋には実現させる予定。
好きな絵やイラストも、美術部で描き続けている。
わたし、どんどん、よくばりになってるみたい。

一年生は、短距離を走り抜けてきた感じ。これからは、もうすこし長い目で見て、じっくり新しいことに挑戦してみたい。いままでの経験を活かしながら。

高校生だったわたしに、伝えたいこと。

将来についても、少しずつ考えるようになった。
英語を使う仕事や、メディアの分野に興味が湧いてきた。
「行動的になったね」。最近、友達にそう言われる。
「やってみてよかった」と思えるたびに、
だんだん自信が持てるようになったからかも!
高校時代の自分に伝えてあげたいな。
あたらしいことに素直に挑戦できる、
そんな自分が、いまはとても好きなんだよって。

手を伸ばせばつかめるチャンスが、ここにはたくさんあるから。刺激をくれる人たちが、周りにいるから。大学に入って、まだ一年ちょっとだけど、自分が変わっていくのを、日々実感してる。