グローバル社会において、英語を共通言語として世界の人とコミュニケーションが取れ、職業選択の幅も広がる英語力。
また、英語を学ぶことで、日本とは違う文化や習慣に触れ、これまでの価値観が少し変わるはず。
「英語」とは、あなたの未来のチャンスや視野を広げ、成長させてくれる重要なツールです。

English Improvement ProgramEnglish Improvement Program
英語に自信がない方でも大丈夫!
レベルにあわせたプログラムで
【英語力】を徹底育成!

program1

全学科で履修できる
英語関連科目で基礎力を養成

英語の基礎力養成、実用英語、教養などの英語関連科目を、全学科の学生が履修できるよう、共通科目および専門科目に配置(一部の科目を除く)。カリキュラム内でじっくり学ぶことができます。

1年次  

  • 英語表現Ⅰ〜Ⅵ
  • TOEIC 演習Ⅰ〜Ⅵ
  • Study AbroadⅠ〜Ⅸ
  • リーディング・ライティング基礎Ⅰ.Ⅱなど

2年次以降

Japanese Culture and History、Shinto Englishなど日本の文化や歴史、神道を英語で紹介できる力を育成

new

実践的英語コミュニケーションプログラム

TOEIC600以上取得を目標に、(株)アルクによるTOEIC演習Ⅰ〜Ⅵを開講。効率の良いスコアアップをめざし、テスト対策をしつつ、英語力アップを図ります。

program2

留学・海外研修

英語圏や中国語圏の協定大学等への留学・海外研修プログラムを用意。短期のものは費用の一部を大学が補助します。また海外保険料のみで参加可能なプログラムや、休学せず1学期間留学できるセメスター留学制度もあります。

写真01
program3

海外インターンシップ

日本企業との連携により、海外初心者でも気軽に参加できる海外インターンシップを実施しています。グローバル社会で活躍するための経験値を高める貴重な体験に。参加費のうち5万円を奨学金として補助しており、インターンシップの単位認定も可能です。

マレーシアプログラム  

日本企業のマレーシア現地法人にて就労体験。毎年8月に実施

アジア圏プログラム  

日系企業を訪問したり、現地従業員との懇談会を実施。毎年8月に実施

program4

英語アドバイザー

英語教育に高い実績のある(株)アルクのアドバイザーが週5日常駐。目標確認や学習状況などをアドバイス。

program5

英語村

グローバルラウンジにて昼休みに開催している「英会話サロン」では、ネイティブ教員らと気軽に英会話を楽しむことができます。

program7

TOEIC団体受験

年に4回、本学の会場で受験可能です。公開テストよりも受験料が安価で、さらに半額以上を大学が負担。レベル確認の他、留学時の補助額決定や単位認定にも利用できます。

program8

英語自主学習e-ラーニング

英語の自主学習をサポートしてくれる、(株)アルクのe-ラーニング教材「ネットアカデミーNEXT」を利用できます。

program9

外国人交流

英国ケント大学や、伊勢と日本スタディプログラム等の留学生を受け入れており、外国人留学生との交流の機会を用意。文化の相互理解や語学のスキルアップ等に活用できます。

program10

プレ英検

附属図書館にて、英検準2級および2級の過去問題を使用した模擬試験を実施します。英検実施日の約1ヶ月前から週2~3回実施しており、全学生が無料で参加できます。

photo02

Program schedule

世界とつながる
チカラを育成する
【英語教育プログラム】

本学では、語学力を身につけるために多種多様なプログラムを用意。講義やゼミで基礎力を身につけながら、
海外での短期語学研修、さらに海外留学や海外インターンシップなど、着実なステップアップを図ります。
英語に自身がない段階からスタートしても、4年後には世界とつながるチカラが身につくよう、体系立てられています。

↓クリックすると拡大します

世界とつながるチカラを育成する【英語教育プログラム】

Learn more
初心者からでも無理なくステップアップできるポイント

世界とつながる入口に立つ
カナダ・ヨーク大学夏期語学研修

トロントはカナダ最大の都市です。金融・経済・映画等の産業とビジネスの中心地であり、多くの国際会議が行われています。他文化都市でもあり、中華街・インド人街・イタリア街・ギリシア人街等、多くのエスニック・コミュニティが存在します。ヨーク大学は1959年創立のカナダで3番目の規模を誇る大学です。約180ヵ国の5000人の留学生が在籍しており、他の国からの留学生との混成クラスで英語を学びます。課外のナイアガラ観光、メジャーリーグ観戦も魅力です。

英語・中国語の資格取得状況により、各研修参加費の1〜3割相当額を補助します。

*…TOEIC® Listening & Reading Test

英語の自主学習をサポートする
アルクのネットアカデミー

(株)アルクが提供する、オンライン学習システム「ネットアカデミーNEXT」を利用できます。英語の総合力を高めたい、苦手な部分を克服したいなどレベルにあわせ、自分のペースで自習できます。また自宅にパソコンがない、授業の合間に利用したいという学生のために、情報処理教室やグローバルラウンジのパソコンなども利用可能です。

photo03
プログラムの流れ プログラムの流れ