グローバル社会において、職業選択の幅が広がり、昇進や給与アップにもつながる英語力。
また、英語を学ぶことで、日本とは違う文化や習慣に触れ、これまでの価値観が大きく変わるはず。
「英語」とは、あなたの将来のチャンスや視野を広げ、成長させてくれるツールなのです。

English Skill up ProgramEnglish Skill up Program
英語に自信がない方でも大丈夫!
レベルにあわせたプログラムで
【英語力】を徹底育成!

program1

全学科で履修できる
英語関連科目で基礎力を養成

英語の基礎力養成、実用英語、教養などの英語関連科目を、全学科の学生が履修できるよう、共通科目および専門科目に配置(一部の科目を除く)。カリキュラム内でじっくり学ぶことができます。

1年次  

  • 英語表現Ⅰ〜Ⅵ
  • TOEIC 演習Ⅰ〜Ⅵ
  • Study AbroadⅠ〜Ⅸ
  • リーディング・ライティング基礎Ⅰ.Ⅱなど

2年次以降

apanese Culture and History、Shinto Englishなど日本の文化や歴史、神道を英語で紹介できる力を育成

new

実践的英語コミュニケーションプログラム

TOEIC600以上取得を目標に、(株)アルクによるTOEIC演習Ⅰ〜Ⅵを開講。効率の良いスコアアップをめざし、テスト対策をしつつ、英語力アップを図ります。

program2

留学・海外研修

英語圏や中国語圏の協定大学等への留学・海外研修プログラムを用意。短期のものは費用の一部を大学が補助します。また海外保険料のみで参加可能なプログラムや、休学せず1学期間留学できるセメスター留学制度もあります。

写真01
program3

海外インターンシップ

日本企業との連携により、海外初心者でも気軽に参加できる海外インターンシップを実施しています。グローバル社会で活躍するための経験値を高める貴重な体験に。参加費のうち5万円を奨学金として補助しており、インターンシップの単位認定も可能です。

マレーシアプログラム  

日本企業のマレーシア現地法人にて就労体験。毎年8月に実施

アジア圏プログラム  

日系企業を訪問したり、現地従業員との懇談会を実施。毎年8月に実施

program4

英語アドバイザー

英語教育に高い実績のある(株)アルクのアドバイザーが週5日常駐。目標確認や学習状況などをアドバイス。

program5

英語村

グローバルラウンジにて昼休みに開催している「英会話サロン」では、ネイティブ教員らと気軽に英会話を楽しむことができます。初級から上級まで、レベルにあわせて参加可能です。

program6

ライブラリー・シアター

new

附属図書館にて毎週金曜日に英語(音声・字幕)での英語鑑賞会を実施します。

program7

TOEIC団体受験

年に4回、本学の会場で受験可能です。公開テストよりも受験料が安価で、さらに半額以上を大学が負担。レベル確認の他、留学時の補助額決定や単位認定にも利用できます。

program8

英語自主学習e-ラーニング

英語の自主学習をサポートしてくれる、(株)アルクのe-ラーニング教材「ネットアカデミー2」を全学生が自由に利用可能。自宅はもちろん学内のパソコンでも利用できます。上級者はスマホ対応の「ネットアカデミーNEXT」も利用できます。

program9

外国人交流

英国ケント大学や、伊勢と日本スタディプログラム等の留学生を受け入れており、外国人留学生との交流の機会を用意。文化の相互理解や語学のスキルアップ等に活用できます。

program10

プレ英検

附属図書館にて、英検準2級および2級の過去問題を使用した模擬試験を実施します。英検実施日の約1ヶ月前から週2~3回実施しており、全学生が無料で参加できます。

photo02

Program schedule

世界とつながる
チカラを育成する
【英語教育プログラム】

本学では、語学力を身につけるために多種多様なプログラムを用意。講義やゼミで基礎力を身につけながら、
海外での短期語学研修、さらに海外留学や海外インターンシップなど、着実なステップアップを図ります。
英語に自身がない段階からスタートしても、4年後には世界とつながるチカラが身につくよう、体系立てられています。

↓クリックすると拡大します

Learn more
初心者からでも無理なくステップアップできるポイント

世界とつながる入口に立つ
英国ケント大学夏期語学研修

英国ケント大学での3週間にわたる語学研修では、本場の英語教育を少人数で受講します。寮生活や小旅行を通してさまざまな国の人々と異文化交流し、国際感覚と教養を身につけるのが目的。1年次から参加できるので、気軽に海外の文化や語学に触れることができます。まずはここから挑戦してみましょう。

英検2級・TOEIC*500・IELTS4.5以上で留学費用の3割が補助されます。

*…TOEIC® Listening & Reading Test

英語の自主学習をサポートする
アルクのネットアカデミー

(株)アルクが提供する、オンライン学習システム「e-ラーニング」を無料で利用できます。英語の総合力を高めたい、苦手な部分を克服したいなどレベルにあわせ、自分のペースで自習できます。また自宅にパソコンがない、授業の合間に利用したいという学生のために、情報処理教室やグローバルラウンジのパソコンなども利用可能です。

photo03
プログラムの流れ プログラムの流れ