Hello! New Me 出会おう!あたらしい「わたし」と

@nakahara

ドキュメンタリー制作で
伊勢の外国人を取材!

人と話すのが好き、そんな自分らしい番組を

「大学生TV局」で、これまでも番組づくりはしましたが、15分のドキュメンタリーの企画・制作は初めて!テーマは伊勢を訪れる外国人観光客を迎える町の取り組み。取材先への交渉、街頭インタビュー、撮影指示、編集など全部中心になって進めました。めざしたのは「わたしらしい番組」。

放送は7月。準備、撮影、編集の1か月間は大忙し!

鍛えられたのは、英語力とめげない強さ

思ったような映像が撮れず、不安になることも。いろいろな意見が引き出せる視点やインタビューの仕方も工夫。最後のシーンで一緒に人力車に乗ってくれる外国人を探すのに2時間かかりました!苦労もしたけど、英語力や度胸を鍛えられた貴重な体験。この夏、成長できたんじゃないかな?

実は人力車に乗るのも生まれて初めて!思い出深い夏に

海外の人と、地域の人と、輪を広げたい

いい番組がつくれたのは、自分ひとりじゃなく、先輩や仲間が支えてくれたから。「外国人を取材する姿に勇気をもらった」と感動してくれた友達も。今後はアメリカ人の動画クリエイターや伊勢の職人さんの取材も企画中。番組づくりを通して、もっともっと多くの人と繋がっていきたいんです。

英語をもっと話せるようになりたい!めざせ TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST 800点!