社会貢献・交流活動

小学生を対象にしたスポーツ合同体験教室

伊勢市の総合型地域スポーツクラブと連携し、スポーツの楽しさを伝える取り組みを行っています。

陸上競技部、排球部、バドミントン部、サッカー部、硬式野球部、よさこい部、空手道部、柔道部などが、総合型地域スポーツクラブの小学生会員を対象として、スポーツ体験教室を開いています。子ども達と一緒になって、遊びの要素を取り入れながら、「スポーツって楽しい」「もっとやりたい」気持ちを育てています。

ユースプロジェクト

教育学部生物学・理科教育学ゼミ理科出前講座

伊勢市との連携協定の一環で、市内の小学校において環境教育の充実と理科教育の強化のため、出前講座を実施しています。

教育学部生物学・理科教育学ゼミ所属の3・4年生が、大学で学んだ専門性を活かし、実験・観察を主とする理科の出前講座を行っています。これは、教員志望の学生の授業実習機会の充実も図っています。

教育学部生物学ゼミ理科出前講座

教育学部国語教育学ゼミ国語出前講座

伊勢市との連携協定の一環として、市内の小学校において出前講座を実施しています。

教育学部国語教育学ゼミ所属の3・4年生が大学で学んだ専門性を活かし、作文・朗読をテーマにした授業を、電子黒板やタブレットを活用し行っています。 教員志望の学生の授業実習機会の充実を図っています。

教育学部国語教育学ゼミ国語出前講座

子育て支援活動「ぴよ♪ぴよ♪」

地域と連携しながら子育てをサポート。
伊勢市の子育て支援・相談機関をめざします。

3・4年生を中心とした幼児教育コースの学生が、未就園児と保護者の方とふれあい、手遊びや歌遊び、リズム遊び、パネルシアター、人形劇などに企画から取り組み、地域の子育てを支援しています。

子育て支援活動「ぴよ♪ぴよ♪」

子育てサロン・レクぴよ

レクリエーション部に所属する学生が取り組んでいます。

子育て中のお母さんたちの交流の場を提供することと、学生が0歳〜3歳の乳幼児と触れ合うことを目的に、「子育てサロン・レクぴよ」を開催しています。

子育てサロン・レクぴよ