国文学科

皇學館大学ビブリオバトルサークル「ビブロフィリア」

サークルについて

一冊の本を読み終わったときの感動を誰かと分かち合いたい。
みんなで集まって語り合える場所がほしい。 そんな想いから、ビブロフィリアは生まれました。

「ビブロフィリア」とは、本が好きな人、愛書家のことです。
読書が楽しみな人、本屋という空間が好きな人、
図書館が好きな人、将来は出版界で働きたい人、
本にかかわるあらゆることが好きな人たちが、
このサークルをつくっています。

今まで読んできた本、皇學館大学での学生生活、
これからの人生などについて、 皆で語り合ってみませんか。

想いを、言葉に。
皇學館大学 ビブロフィリア

皇學館大学サークル「ビブロフィリア」
皇學館大学サークル「ビブロフィリア」

活動について

ビブロフィリアでは、主にビブリオバトルを中心とした交流会や、
三重県内各地のビブリオバトル大会の支援活動などを行っています。

活動といっても、サークルに縛られるようなものにはしたくありません。
活動への、かかわり方は基本的に自由です。
大学のサークルですので、会員は皇學館大学の学生のみとなりますが、活動への参加・協力はどなたでも歓迎します。
年齢や身分に縛られず、誰もが自由に語り合える場所を、参加者全員がつくり上げていく。そんなサークルを目指しています。

平成24年7月24日に設立、主に皇學館大学附属図書館にて活動しています。

詳細はこちらをご覧ください。

ビブロフィリアの理念
  • 活動を通して各人の知性を培う
  • 文化的活動のための場を提供する