教職支援担当

就職サポートスケジュール(教職)

各学年毎の1年間の就職サポートスケジュールです。スケジュール表の下の就職メニュー(教職)と合わせてご覧ください。

就職メニュー(教職)

皇學館大学では、地域社会と緊密に連携し、体験学習や実務教育の充実、学生自らが能動的に学習するアクティブラーニングの導入など、さまざまな取り組みを実践。次世代社会の中核を担うにふさわしい人材育成プログラムを通し、学生一人ひとりの就職活動を力強く支援します。

キャリア・コンパス NEXT

社会のさまざまな分野で活躍する中核的職業人を育てるため、独自の「キャリア・コンパス NEXT」を実施しています。従来の「専門教育」「キャリア教育」、地域・自治体等と連携して行う「体験学習」、資格取得のための「課外講座」に加え、「就業実務能力養成」教育を展開しています。社会人として不可欠なビジネス法務・ビジネス会計の基礎を徹底的に学び、大学で修得した知識やスキル、資格などをビジネスの現場で使いこなす実力を養成します。

教員採用試験対策特別講座(名古屋大原学園)

高い合格実績を誇る大原学園の講師を招き、名古屋大原学園に通学しなくても学内で同等の講座を受けることができます。全国の採用試験に通用できるよう全ての一般教養・教職教養科目を網羅しています。文系出身者が多いことや三重県を第一志望としている学生が多い事情に鑑み、理数系科目の強化や頻出科目(学習指導要領・重要答申・法規)の講義回数充実を図っています。講座は52コマ、学内で効率的に割安で受講できます。

「志ある先生」をめざす学生の勉強会

中高教員をめざす学生の「倉志会」、小学校教員をめざす学生の「つばさ」とそれぞれの校種に特化した勉強会があります。教員採用試験を突破することだけではなく、その先の「志ある先生」を育成するため、現職の先生(OB/OG)からご指導をいただきながら、本学教員や教職アドバイザーが全面的に支援し、筆記試験対策や面接、模擬授業、実技試験などの練習を仲間とともに行っています。

幼稚園・保育士専門試験筆記対策講座

東京アカデミーの講師を招き、専門科目(小児栄養・小児保健・教育原理・保育原理・保育内容等)について全20コマを開講、学内で効率的に割安で受講できます。

教採・保育士対策模擬試験

受験料について定価に比べ安価で受験することができます。自分がどのあたりのレベルにあるか把握するため、7回程度実施します。

面接試験対策

個人面接練習、集団面接練習、模擬授業、論作文指導を年間を通じて実施しています。あわせて個人面談を実施し、進路確認や学習方法について助言しています。

各種対策講座

OBによる模擬集団面接練習

皇學館大学OBの校長・教頭を面接官役に招き、本番さながらの面接練習を行います。

人権教育対策講座

教員が知っておくべき人権教育について説明します。

教育時事対策講座

時事通信出版局から講師を招き、最新の教育時事について説明していただきます。

三重県教育採用試験説明会

三重県教育委員会の人事担当者を招き、本年度の採用試験実施要項について説明していただきます。

教員採用試験合格者報告会

採用試験に合格した先輩から具体的な取り組みや試験の様子を説明していただきます。

自己PR等対策講座

自己PRや志望動機の書き方等について説明し、演習を行います。

三重県教育委員会との連携講座

三重県教育委員会が主催する、現職教員の研修会に参加。また、本学に現職教員をお招きし、学校現場のリアルを講話していただく機会を設けています。

幼稚園・保育士対策講座

就職の心構え、園・施設へのアプローチ、採用試験の概要と履歴書作成、自主実習について説明し、職場説明会や内定者報告会を実施します。