就職担当

就職サポートスケジュール

各学年毎の1年間の就職サポートスケジュールです。スケジュール表の下の就職メニューと合わせてご覧ください。

※「就業実務能力養成」科目は、平成26年度からの全学共通科目 ※就職支援講座は、学年に関わらず受講可

就職メニュー

皇學館大学では、地域社会と緊密に連携し、体験学習や実務教育の充実、学生自らが能動的に学習するアクティブラーニングの導入など、さまざまな取り組みを実践。次世代社会の中核を担うにふさわしい人材育成プログラムを通し、学生一人ひとりの就職活動を力強く支援します。

キャリア・コンパス・プログラム

社会のさまざまな分野で活躍する中核的職業人を育てるため、独自の「キャリア・コンパス・プログラム」を実施しています。従来の「専門教育」「キャリア教育」、地域・自治体等と連携して行う「体験学習」、資格取得のための「課外講座」に加え平成26年度から「就業実務能力養成」教育がスタートしました。社会人として不可欠なビジネス法務・ビジネス会計の基礎を徹底的に学び、大学で修得した知識やスキル、資格などをビジネスの現場で使いこなす実力を養成します。

就職ガイダンスおよび就職対策講座

就職活動・採用試験に向けて全14回にわたって開講します。
【内容】
企業の試験とは、自己PR・志望動機の作成、内定者報告会、仕事研究会、業界・職種研究、社会マナー、面接対策等(3年生対象)

学内合同企業説明会

各業界の企業を招いて3月〜9月に毎月開催します。人事担当者による企業プレゼンテーションとブース形式からなり、参加企業の概要理解の後、関心を持った企業の詳細説明を受けることができます。(3・4年生対象)

公務員試験対策講座

公務員試験合格を目指し、専門試験対策コース130コマ・教養試験対策コース(レギュラー77コマ・夏期集中40コマ)を開講します。高い合格実績を誇る大原学園の専門講師が担当し、学内で効率的に割安に受講できます。(全学年対象)

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策講座

社会福祉士合格率は28%前後と高い合格ラインとなっています。本学では東京アカデミーの専門講師による国家試験対策講座56コマを学内で開講し支援します。(3・4年生対象)

情報処理講座

夏期の休暇期間に開講します。
Microsoft Office Specialist
 ワード
 エクセル
 パワーポイント
 (全学年対象)

SPI対策講座

就職活動において避けては通れない最初の関門がSPI3。多くの企業で用いられているSPI3には「能力検査」と「性格適性検査」の2種類の検査があり、「能力検査」は更に「言語分野」と「非言語分野」に分けられます。特に能力検査を克服出来るように支援します。(全学年対象)

OB・OGによる仕事(業種)研究会

各界で活躍する卒業生から、それぞれの現場での仕事を通して、業界や職種をはじめ働くとはどういうことかについてアドバイスをしていただきます。(3年生対象)

内定者報告会

内定を得た先輩の就職活動の様子や、効果的な就職対策の方法等アドバイスをしていただきます。(3年生対象)

TOEIC特別講座

春(400点目標)・秋(500点目標)
ECC外語学院の専門講師による短期でTOEICスコアアップを目指す英語特別講座です。受講希望者には、事前にレベルチェックを行います。20コマ(全学年対象)