キャンパスライフ

トップページ / キャンパスライフ / キャンパスダイアリー /  オープンキャンパス2016 第2回「学び」体験DAY(7月10日)を開催
キャンパスダイアリー
オープンキャンパス2016 第2回「学び」体験DAY(7月10日)を開催
平成28年7月27日(水) / 大学行事

7月に入り本格的に夏も本番となりつつあるなか、7月9日(土)には「学校」見学DAYを開催致しました。当日はあいにくの天気の中ご来場いただきまして、ありがとうございました。

一方、7月10日(日)は第2回「学び」体験DAYを開催致しました。準備してきたスタッフの熱意が伝わったのか、快晴に恵まれ非常に暑い日となりました。


 

そんな暑い夏の日に、それ以上の熱い気持ちで皆様をお迎えすべく開催しましたオープンキャンパス2016第2回「学び」体験DAYのご報告です。

 

 

今回もピンクのTシャツを着たスタッフが皆様をお出迎えさせていただきました。

 

 

今回の「学び」体験DAYは、『大学の学びについて深く掘り下げていく』ことをテーマに、大学の

模擬授業や、参加型講義の体験型プログラムなどがメインとなっておりました。

 

当日のプログラムの流れは、記念講堂内にてオープニングの後、模擬講義を受講していただき、昼食後、体験型プログラムを実施、そしてAO・推薦入試説明会といった流れになっておりました。

 

 

オープニングでは、雅楽部が登場し、まず初めに皆様に雅楽鑑賞をしていただきました。


 

普段、なかなか聞くことができない雅楽の演奏に皆さん心を奪われたのではないでしょうか。

 

そして、雅楽鑑賞が終わると、


清水学長よりご挨拶がありました。大学の概要やキャンパスライフなどの紹介を行いました。学長の熱い語りかけに、みなさん真剣な面持ちで聞いていらっしゃいました。


 

学長の挨拶が終わるといざ、模擬講義へ!

 

 

文学部神道学科では、木村徳宏先生(専門分野:神道学・神道史・神道祭祀)が講義を行いました。


 

 

文学部国文学科では、岡野裕行先生(専門分野:図書館情報学・現代文学)が講義を行いました。


 

 

文学部国史学科では、松浦光修先生(専門分野:日本思想史)が講義を行いました。


 

 

文学部コミュニケーション学科では、外山秀一先生(専門分野:地理学・環境考古学)が講義を行いました。


 

 

教育学部教育学科では、渡邊賢二先生(専門分野:教員心理学・家族心理学)が講義を行いました。


 

 

現代日本社会学部現代日本社会学科では、橋本雅之先生(専門分野:日本語・神話・サブカルチャー)をはじめとする教員が講義を行いました。


 

それぞれ1時間の模擬講義でありましたが、普段の高校の授業とはちがった刺激のある時間を過ごしていただいたことかと思います。

 

 

模擬講義が終わった後は、昼食の時間となりました。


 

今回の学食体験では、ハンバーグ定食を皆さんに召し上がっていただきました。

 

 

 

また、昼食の時間と同時にキャンパスツアー・学生寮見学・個別相談コーナー・茶の湯体験・学生カフェもスタートしました。それぞれ多くの来場者の皆様にご参加いただき、「楽しかった」の声を多く頂戴することができました。


 

昼食のあとは、再び各学科に分かれ、それぞれの体験型プログラムが開催されました。

 

 

文学部神道学科では「神道の作法(祭式)体験」でした。

 

 

 

文学部国文学科では、「文学散歩の楽しみ」でした。


 

 

文学部国史学科では、「古文書で歴史体験」でした。


 

 

文学部コミュニケーション学科では、「ゲームでコミュニケーション」でした。


 

 

教育学部教育学科幼児教育コースでは、「絵本の読み聞かせを体験しよう」でした。


 

 

現代日本社会学部現代日本社会学科では、「NIPPONを動かそう会議~在学生と卒業生が語る現代日本社会学科の取組み~」でした。


 

 

また、同時に保護者のみなさまが一番聞きたい!と思われることに応える、保護者説明会も同時に開催しました。


 

そして最後に、多くの方が参加していただきました、AO・推薦入試説明会です。

いよいよ8月1日(月)から出願の始まるAO入試や推薦入試を中心に情報盛りだくさんの説明をいたしました。

 

特にAO入試に関しては、セミナーや面談などのポイントをより詳しく説明させていただいたため、一生懸命にメモを取っていらっしゃる姿が見られました。


 

すべてのイベントの終盤に近づく頃、本学のよさこい部“雅”による迫力のある演舞が行われました。


 

 

今回もたくさんの「ありがとう」、たくさんの「来てよかった」のお声をいただき、暑くて熱い1日は無事に終了しました。改めまして、ありがとうございました。


 

次回、第3回は8月7日(日)10:30からです。

AO入試直前ということもあって、AO対策模擬講義を実施します。実際のAOセミナーに近いかたちで講義を行うため、本番さながらの雰囲気を体験していただけると思います。是非ご参加ください。またAO入試では出願期間の最中ということもあり、ネット出願を本学で登録できる環境を備えておりますので、オープンキャンパスと同時にネット出願をされてはいかがでしょうか。

 

 

スタッフ一同、皆さんのお越しを心待ちにしています。



ページトップへ