キャンパスダイアリー

「OB・OGによる仕事紹介」を開催しました【10月11日】

平成291011日(水) 本学OB・OGによる仕事研究会(6社)を開催しました。お話し頂いた内容は下記の通りです。

・勤務先紹介

・現在の担当業務

・現在の企業に決めた理由

・学生の頃と社会人になってからの実感する違いは?

・企業が求める人材とは?

・仕事の中で良かったこと、嬉しかったこと

・これから就職活動を始める後輩へのアドバイス

・その他

【学生の感想】

・実際に働いていらっしゃる方のお話は、本当に参考になりました。自分も今後の説明会等に積極的に参加しようと思いました。

・貴重な話や、実際に働いている方々の視点からの企業の話が聞けて、就職に対して前向きな気持ちになることができた。

・さまざまな職種のお話が聞けて、初めて知ることも多くありました。自分の好きなことを伸ばす、活かせる仕事を見つけるということが大切だと分かりました。

・「苦しい、やめたいと思ったときでも自分の好きなことを仕事にしているということが自分の支えになる」という言葉が印象になりました。

 

・しっかりと企業説明会に参加してたくさんの情報を得ることなど、これから自分がやらなければならないことが明確化してきたと思う。

(株)グリーンズ 小林 大貴 さん(国文学科 H27.3卒)

(株)東海セイムス 末廣 倫加 さん(国文学科 H27.3卒)

百五コンピューターソフト(株) 中津 果歩 さん(国文学科 H28.3卒)

(株)岡三証券 前田 美咲 さん(教育学科 H27.3卒)

ネッツトヨタノヴェル三重(株) 伊藤 賢人 さん(現代日本社会学科 H27.3卒)

伊勢農業協同組合 村井 直樹 さん(現代日本社会学科 H27.3卒)

教職支援講座「自己PR対策講座」実施【10月11日】

10月11日(水)431教室にて、3年生を対象に教職支援関係講座「自己PR等対策講座」が教職支援アドバイザーの高山先生によって実施されました。

講座では、自己PRをする上での良い例や悪い例について詳しく説明がありました。

また、限られた学生生活にて教員へ成長していくための過程が如何に大切であるか指導されました。

なお、受講者は103名。3年生の後期となり教職に対する意識を高めていくべく時期となりました。

 

【受講者の感想】

・教師になるために必要な資質を再確認することができた。

・人間性を磨いていくことが必要であると感じた。

・自己分析をし、これからの方向性や教師観を固めていきたい。

・具体的なスケジュールを確認することで採用試験が直近に迫っていることがわかった。

・私生活から気を付けなくてはいけないことが解った。

・教育アシスタント等へ参加し現場力を身に付けていきたい。

・教採試験の現状について学ぶことができた。

「内定者報告会」を開催しました【10月4日】

平成29104日(水)3年生対象就職対策講座として、今年内定を得た4年生による「内定者報告会」を開催しました。

企業・団体で内定を得た5名から、それぞれの就職活動について報告して頂きました。エントリー・会社説明会・選考とどのように活動したか、いつ頃からどのようなツールを活用して準備したのか、筆記試験・面接の対策やその時の状況、さらには3年生へのアドバイスなど、今後に向けて大変参考になったようでした。

【出席者コメント】

・先輩方の経験談を聞くことができ、これから就職活動に向けてのモチベーションが上がったので、とてもいい機会になりました。

・就職活動はすごく大変で辛いというイメージが強かったですが、企業と自分との好みが大切であり、企業選びには自己分析が必要不可欠であるということがわかりました。

・就活の成功談・失敗談をたくさん聞けて良かった。一番印象に残ったのはエントリーシートでも面接でも他の学生とは異なって目立つようにすることだった。他にも見習うことを知れてよかった。

・どの先輩も堂々とお話をされていて、話すことに慣れていたので、この力が就活には必要であると分かりました。

・学歴や実績などが全てではなく、自分が働くことに対する意思や意欲が大切であると改めて思いました。

・情報収集は大事なのだと感じました。新聞やニュースは全然見ないので、積極的に見ていくべきだと思いました。

神道学科 鈴本 真子 三重県信用農業協同組合連合会 内定

国文学科 渡部 美帆 スズカ未来株式会社 内定

国史学科 森田 雄大 三交不動産株式会社 内定

教育学科 山下 裕矢 有楽製菓株式会社 内定

現代日本社会学科 高橋 裕征 株式会社マスヤ 内定

  • 資料・願書請求フォーム
  • 大学案内デジタルパンフレット

記事検索

月別一覧

キャンパスダイアリーアーカイブ
TOP