キャンパスライフ

トップページ / キャンパスライフ / キャンパスダイアリー /  CLL活動(学生の地域活動)報告会を開催
キャンパスダイアリー
CLL活動(学生の地域活動)報告会を開催
平成29年3月7日(火) / ニュース

平成2934日(土)本学622教室にて、本学COC事業(※1)の一環である学生の地域課題解決活動「CLL活動」の活動報告会が行われ、平成28年度に実施した21活動の内9活動について、学生が1年間の活動成果を発表しました。学生、地域の方々合わせて約50名が出席。

5分の持ち時間の中、企画したイベントや作成したパンフレットの紹介、そこから学んだ事等それぞれ発表し、会場からのコメントも多く寄せられました。

自分の意見を言えるようになった、アクションを起こせるようになった、子ども達に説明するために自分達が深く勉強する事ができた、地元だが今まで知らずに過ごしてきたが参加して地域の方と関わってよく知る事が出来た等、学生達は活動を通して地域の方々と関わり学んだ事について報告しました。また今回の報告会は受付、司会、会場準備等、CLL活動に参加している学生がスタッフとなり運営を行いました。

9つの活動の発表から会場投票で特に印象深かった活動として選ばれた「オーディエンス賞」を受賞したのは、「南伊勢町ドローン防災プロジェクト」。ドローンで撮影した動画や実際に使用したドローン本体を見せる等行い、活動を通して災害への危機意識を見直す機会となった、今後は地域防災に実際に役立つものを学生の視点から作成し地域に提示したいと述べました。時間の関係で発表できなかった残り12の活動についても、報告書をパネル展示する形で活動の報告がされました。

1 皇學館大学 COC事業 http://coc.kogakkan-u.ac.jp/

 



ページトップへ