キャンパスライフ

トップページ / キャンパスライフ / キャンパスダイアリー /  東海農政局「農業に関する説明会」を開催
キャンパスダイアリー
東海農政局「農業に関する説明会」を開催
平成28年12月22日(木) / 校内風景

平成281221日(水)13001430 「農業に関する説明会」を開催しました。

10名の学生が参加し、就農についての興味あるお話しを伺いました。

まず、伊勢市でいちご農家として活躍されてみえる倉野佳典氏から、どうやって農業にチャレンジされたかなど、これまでの経緯や農業の魅力を自らの体験談から話していただきました。

その後、農林水産省東海農政局 経営・事業支援部経営支援課 課長補佐 伊東誉維氏より、下記の内容の説明をしていただきました。

・農業をめぐる状況について(世界の状況)

・農業をめぐる状況について(我が国の状況)

・農業の現状

・就農への道

・農業女子プロジェクトについて

・地域で活躍している農業者たち

参加者は皆熱心に聞き入り、質疑応答では積極的に挙手し質問をしていました。

 

<参加者の感想>

・農業に興味があるので、貴重な話が聞けてよかったです。今後にしっかり活かしていきたいと思います。

・最初から農業一本でやってこられた方でなく、会社員からの転身という点もとても貴重な話だったと思います。

・やりたいことでお金を稼ぐことの大変さとやりがいを教えてもらいました。

・農業現場の話を聞けたことで、農業に興味を持ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ページトップへ