キャンパスライフ

トップページ / キャンパスライフ / キャンパスダイアリー /  就職対策講座(企業研究の仕方)を開催
キャンパスダイアリー
就職対策講座(企業研究の仕方)を開催
平成28年12月8日(木) / 校内風景

平成28127日(水) 株式会社三重銀総研 専務取締役 伊藤公昭氏を講師にお迎えして、第8回就職対策講座「企業研究の仕方」を開催しました。

これから企業研究を始めるにあたり、下記の内容でお話し頂きました。参加学生は 162名でした。

 

【講座内容】

1.業界研究について

2.職種研究について

3.企業研究について

4.企業研究のチェックポイント

5.経営理念・ビジョンを知る

6.就職活動に役立つ「会社四季報」の使い方

7.三重県内の企業を調べる

 

(学生の感想)

・とても解りやすく穏やかな口調で、様々な例えを用いて話して頂いたので、就活に向けてのイメージがすんなりと自分の中に入ってきました。また伊藤先生の講義を聞いてみたいと思いました。ありがとうございました。

・昨年、本学での「人生と仕事」の授業で業界研究をしましたが、もう一度しっかりやり直そうと思いました。とてもためになるお話ばかりでした。自分を知り自分に自信を持つため、高めるため、自己分析も10月から取り組んでいます。

 様々な方のお話を聞いて、質の良い人(常に前向きに将来を考え動ける人)になり、後悔しない人生を送れるようにしたいと思います。ありがとうございました。

・今回も貴重なお話を聞くことが出来ました。自分が今まで気にしていなかったことや分かっていなかったことを知ることが出来ました。今回教わったことを踏まえて企業研究に本腰を入れて行こうと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 



ページトップへ