キャンパスライフ

トップページ / キャンパスライフ / キャンパスダイアリー /  内定者報告会」を開催!
キャンパスダイアリー
内定者報告会」を開催!
平成28年10月12日(水) / 校内風景

平成281012日(水)3年生対象就職対策講座として、今年内定を得た4年生による「内定者報告会」を開催しました。  

企業・団体で内定を得た5名から、それぞれの就職活動について報告して頂きました。エントリー・会社説明会・選考とどのように活動したか、いつ頃からどのようなツールを活用して準備したのか、筆記試験・面接の対策やその時の状況、さらには3年生へのアドバイスなど、出席者からは「とても参考になった」という感想が大半でした。

 

出席者コメント

・まだ自分自身が何をしたいか迷っています。その上、就職活動のことも全く分かっていなかったので不安でした。今日のお話を聞いて就活への意欲が湧いてきました。これから絶対に時間を取って就職担当へ行き、逃げずに前向きに進めたいと思いました。

 落ちてもへこみ続けるのではなく、自信を持って取り組むことが大切だと解り、大変勉強になった。

5人の先輩方のお話を聞いて、それぞれ苦労したことが違って、就活の仕方も様々であることを知った。これからしっかり準備をしていきます。

・履歴書や面接での自己PRなど、実際の体験を聞くことが出来たのは参考になった。3月までに何をしたらいいのか、この時期に何をすべきかを考えることが出来ました。

 自己PRと学生時代に頑張ったこと、集団の中での自分の役割を今からしっかり見つめ直そうと思います。

・実際に就職活動をした先輩のお話を伺い、具体的な就職活動の内容や面接などの経験談など、自分ではイメージできていない部分が理解できて参考になった。

・中濱先輩のお話が印象的でした。最後に言われた「自分らしさ」を大切にしていきたいと思います。私は就職したい企業があるので、先輩のようにあきらめずに目指していこうと思います。とても勇気が出ました。ありがとうございました。

・先輩方の話を聞いて、今やるべきこと、これからすべきことが解り非常に参考になりました。そして先輩方5名に共通していたことが、就職活動を始めたのが今まさに私たちと同じ時期なので、今日から準備を始めなければならないと思った。

 

 

 

報告者

 

   国史学科             現代日本社学科

 堀 貴文            神田 拓也

  (伊勢農業協同組合 内定)    (トヨタ部品三重供販 内定)

 

 

国文学科            コミュニケーション学科        国史学科

吉野智香              山川 遥          中濱綾乃

   (百五銀行 内定)         (津松菱 内定)      (旭タンカー内定)

 



ページトップへ