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「伊勢市役所(公務員)のしごと」説明会を開催しました
平成28年6月1日(水) / 校内風景

平成2861日(水)13001430 伊勢市総務部職員課・環境生活部市民交流課のご協力を得て、「伊勢市役所(公務員)のしごと」説明会を開催しました。参加学生は136名(1年生7名・2年生12名・3年生100名・4年生17名)でした。

内容<抜粋>

・公務員とは

・地方公共団体の役割

・公務員と民間の違い

・伊勢市の組織

・伊勢市役所の仕事

・就職先を考えるに当たって

・求める人物像

・女性活躍推進法の成立

・仕事と家庭の両立支援制度

【学生の感想】

・自分が想像していたよりも組織が複雑で驚いた。

・自分が住んでいる地域を知り、魅力を語れることが大切だと思った。

・市役所の仕事の現実を理解することができた。想像しがちな安定とか定時で帰れるといったものが、なかなか存在しないことが知れた。

・公務員は、国、県、市町のことをしっかり考えられる人が合っていると強く感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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